女子ラーメン部

« #10 太陽のトマト麺Next | トップページ | 書籍「女子ラーメン部」発売! »

2009年10月22日 (木)

#11 屋台ラーメン 鷹流(新大久保)

Takaryu_3新大久保駅の路地裏でかなりひっそりと営業してる「屋台ラーメン 鷹流」。どうしても食べたくて、火曜日に道に迷いながらやっと着いたら休み。。。↓↓
外の看板を見ると「営業日、土曜日17:00~22:00。一日だいたい50杯」

ん?土曜日だけ?50杯?
って、どんだけ~!
というこで、さっそく土曜日の18:00に出直しました!

席は4名がけテーブルが2台,ビニールシートに覆われてます。(笑)
本当に屋台って感じですよ!

注文したのは「白鶏麺」(パイチーメン)
このパイチーメンとは店主が幼少時によく食べた台湾夜市の屋台料理「鶏飯チーファン(台湾風とりめし)」の風味が大好きで、これをラーメンにしてみたそうです。
コラーゲンを残して脂分を抑え、思考錯誤の上やっと作る事が出来たラーメンで、美肌に最適のコラーゲンがたっぷり入った女性向けのさっぱり・あっさり系ラーメンなんですって!

スープはかなりの透明感があって、しかもめちゃめちゃ美味しい!鶏と野菜のみのだしで絶妙な塩加減。雑味がなくて相当いい感じです!
脂たっぷりの豚骨系ラーメンや化学調味料に慣れてしまってたら、物足りなく感じるラーメンかもね。逆に物足りないと感じたら要注意ですよ!

Takaryu_4ラーメンとは別に小皿で「特製調味料」が付いてきます。ラーメンを半分ぐらい食べたら入れて食べてくださいとのこと。これは嬉しい!ラーメンって最後の方は飽きてくるんだよね!
Takaryu_7_2 博多ラーメンだったら、途中から紅ショウガを入れて楽しむところ!
ここでは味付け揚げねぎみたいなものを入れます。台湾屋台風になるそうです。
これも、本当にいい感じ。

ベースのトッピングは,白ネギの細切り,ノリ1枚,烏龍煮玉子,金針菜,
竹の子,蒸し鳥など。この金針菜(キンシンサイ)って油炒めしか食べた事なかったけど、ラーメンにも合うんですね!

健康への配慮も考えられてる上に美味しいラーメンって素敵です!
自信を持っておすすめしたいラーメンです!

Takaryu_1Takaryu_6◆屋台らーめん鷹流
東京都新宿区百人町2-21-10
TEL/090-3102-2289
営業時間/17:00〜22:00 スープなくなり次第終了。土曜のみ営業 ※雨天休み
http://www.yu-ing.com/yatai/

|

« #10 太陽のトマト麺Next | トップページ | 書籍「女子ラーメン部」発売! »

美容系(コラーゲン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541286/46654162

この記事へのトラックバック一覧です: #11 屋台ラーメン 鷹流(新大久保):

« #10 太陽のトマト麺Next | トップページ | 書籍「女子ラーメン部」発売! »