女子ラーメン部

« 初めまして、女子ラーメン部ブログ始まります! | トップページ | #2 CiQUE »

2009年10月10日 (土)

#1 博多ラーメン ばりこて

女子ラーメン部のギタリストmitchyから、熱いラーメンレポートが届きました~!

++++++++++++++++++++++++

1_barikote2_2 ここのラーメンは純粋な博多ラーメン!

そう!これが、博多で一般的に食べられているものなんです。

最近の博多ラーメンやとんこつラーメンって創作っぽいのが多いので博多出身の私にとっては、まさに懐かしいというか本当に嬉しくもありがたいラーメンなんです!

博多ラーメンとは、福岡におけるとんこつラーメンの事です。

博多系、いわゆる博多ラーメンは、スープが白っぽく見えます。長浜系、いわゆる長浜ラーメンはスープが茶色っぽく見えます。

これはスープのベースとなる豚骨の違い、だしの違いによると考えられます。

ただ、両者共通して言えるのは、豚の骨をベースにダシをとったラーメンで、麺は他のラーメンに比べてかなり細く、具はいたってシンプルで、ねぎ、紅しょうが等の薬味がつき、替え玉というシステムを持っている事ですかね。

この点から見ても、「ばりこて」は100%純粋な博多ラーメンなんです!

麺にもこだわりがあって、本場博多から毎日直送しているそうです!

ラーメンを注文する際に麺の固さを聞かれます。

より、本場の味を楽しみたい方は「ばりかた」で注文しましょう。

1_barikote3 個人的におすすめな食べ方としては

まず半分はそのまま食べて

残り半分は紅ショウガや胡麻、辛し高菜をトッピングして味の変化を楽しむと!

(薬味は全て無料です)

ネギも博多直送、辛し高菜も熊本産。

こだわり抜いた博多ラーメンを是非味わってみてください!

1_barikote1_2 ◆博多ラーメン ばりこて

東京都杉並区高円寺南1-30-15

http://www.din.or.jp/~barikote/

営業時間/火~土11:30~15:00、17:30~26:00、日11:30~15:00、17:30~23:00

定休日/月曜日

|

« 初めまして、女子ラーメン部ブログ始まります! | トップページ | #2 CiQUE »

高円寺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541286/45500610

この記事へのトラックバック一覧です: #1 博多ラーメン ばりこて :

« 初めまして、女子ラーメン部ブログ始まります! | トップページ | #2 CiQUE »